お知らせ


HOME > その他歯科・健康一般11月8日「いい歯の日」 歯磨きのタイミング。 - 札幌市のあごずれと噛み合わせ専門幸健美歯科クリニック

11月8日「いい歯の日」 歯磨きのタイミング。

マネージャー真弓です。

今日はお天気も悪くて、寒いうえにさらに寒々と感じます。

皆様風邪などひかれていませんでしょうか?

さて「いい歯の日」ということで、

歯磨きのタイミングについて考えてみましょう。

私は、まえに朝の起きてすぐの歯磨きがよいと聞いて

この春からずーっと実践しています。

そのせいか、猛暑のせいかわかりませんが、

必ず夏の間に一度は喉をやられて、

夏風っぽくなることがあるのですが、

今年は全くなりませんでした。

秋になって、ちょっとアレルギー性の

咳喘息になりましたが、これはたぶん気候のせい。

院長に朝歯磨きをどう思うか聞いてみましたが、

「食べた直後の方が、細菌が増えやすいに決まっている」と言います。

そうですね、食べ物の残りかすで、

細菌が増えていくので、そこは外せません。

クリニックでも、スタッフ全員がご飯を食べた後にシャカシャカと。

結局私は朝2回磨くことになっちゃいますが。

さて、歯磨きとインフルエンザの関係も

ここ数年いろいろといわれています。

これに関しては、大学の研究データもあり、

理論的にも確かにそうらしいです。

外出から帰ってきたときの、

うがい、手洗いの時に、

喉だけではなく、口に中全体を意識してマウスウォッシュ等で

丁寧にうがいをしたり、

軽く歯磨きをするのも効果があるかもしれません。

(歯磨きをやり過ぎると、歯を削りすぎちゃうこともあるので注意)

そんなことをあれこれ考えながら、

自分の歯磨きのタイミングを見つけてくださいね。

 

一覧に戻る

上に戻る

アーカイブ