よくあるご質問


HOMEよくあるご質問 - 札幌市のあごずれと噛み合わせ専門幸健美歯科クリニック

かみ合わせ・あごずれ治療について

どんな検査をするのですか?
顎解析装置で、話しているとき、食べているときのあごの動きの解析などをします。
どんな治療をするのですか?
顎運動解析結果やレントゲン、今の歯とあごの状態の模型などをもとに、その人の下あごが正しい位置に固定されるようなマウスピース状の装置(取り外し可能)を作り、生活に支障のない時間帯に装着していただきます。
どのような効果がありますか?
下あごの位置を正しくすることで、頭部のバランスが取れ、今までに重心バランスのずれによるからだのゆがみで悪影響が出ていたところが改善されます。(腰痛、肩こり、頭痛、膝の痛み、めまいなど)
更に、スポーツにおいて、重心バランスが取れることにより、成績が向上し、ケガをしにくくなります。
あご矯正装置はずっと付けていなくてはならないのですか?
日常生活に支障のない時間帯に装着します。寝ているとき、テレビを見ているとき、デスクワーク時、散歩をしているときなど。
スポーツをされる方は、運動時に装着すると効果が上がりやすいです。
治療期間はだいたいどれくらいですか?
個人個人の症状などによりますが、4ヶ月~1年以上です。
スポーツ能力向上とはどのようなことですか?
下あごを正しい位置にして頭部のバランスを取ることで、全身のバランスや重心が正しく取れている状態で運動が出来ます。そのことにより、無駄な力が入らないので、記録を伸ばすことができ、ケガもしづらくなります。
例えば、重心が正しくとれている状態で、ゴルフならより遠くに飛ぶ、ダンスではパフォーマンスが良くなるなどです。
あご(下あご)は、どうしてずれるのですか?
色々な要因がありますが、ほおづえや寝るときの姿勢、歯のかみ合わせのずれなど、長年の姿勢のずれ等が影響していることが多いです。
現在入れ歯が入っていますが、かみ合わせ・あごずれ治療はできますか?
入れ歯の上から装置を使用いたしますので、治療は可能です。
どんな患者さんが多いですか?
頭痛、肩こり、腰痛で悩んでいたり、原因がわからない具合の悪さで悩んでいて、他科(内科、脳外科等)を受信しても、原因がわ からなかった方。趣味や仕事でスポーツをされていて、自分本来の力を発揮したいと思われている方、スポーツによる故障で悩んでいる方などに多くお越しいただいております。

上に戻る

インプラントについて

インプラントって、いったいなんですか?
歯が抜けてしまったところに、人工の歯の根を植えて(移植して)その上に人工の歯を取り付けます。よって自分の歯のように使うことが出来ます。
入れ歯とどう違うのですか?
人工の歯の根が入っているので、取り外さず、自分の歯のように使えます。
一生もちますか?
一生もつものではありませんが、歯ぐきなどの状態を健康に保って、なるべく長く使っていきたいですね。
インプラントで注意することはありますか?
歯周病には特に注意が必要です。歯ぐきの状態が悪くならないように、タバコなどはなるべく吸わないようにできるといいですね。

上に戻る

FAPホワイトニングについて

歯を痛める心配はないですか?
歯のエナメル質に近い成分を結晶化させていますので、歯を痛めません。逆に、その部分の歯は強くなっていきます。
どこの歯科クリニックでもしていますか?
FAPホワイトニングは、札幌では当クリニックが最初に導入しました。現在のところ、当クリニックで把握しているのは、あと1軒だけです
どんな人でも、真っ白になりますか?
現在よりも白くなりますが、元々の歯の色の濃さや、歯の質によって、ご希望通りの白さになるかどうかは、約束できかねます。
歯を削るのですか?
歯を削ることはありません。
以前治療して、詰め物があります。白く出来ますか?
詰め物の材質は、歯の成分と異なるため、白くすることが出来ません。ホワイトニング後の色に合わせて詰め直す必要があります。
人工の歯が入っています。白く出来ますか?
人工の歯は、材質が天然のとは異なるため、ホワイトニングで白くすることが出来ません。ホワイトニング後の色に合わせて新しい歯を入れることができます。

上に戻る

審美歯科治療について

スマイルラインとはなんですか?
個人個人の口元のバランスにあわせて、一番美しく見える、歯並びのことです。
必ず矯正しないとだめですか?
矯正治療とは異なります。
歯を削らずに出来ますか?
歯を削らずに白くする場合には、FAPホワイトニングが考えられます。
例えば、どんな方法がありますか?
例えば、ラミネートベニヤは、歯を薄く削って、薄い素材を貼り付けます。歯並びを綺麗に見せたり、全体を希望通りの色にしたいときに有効です。
また、メタルボンドやセラミックの差し歯にすることで、他の自然な歯の色に限りなく近づけるので、人工の歯が入っているとは気付かれません。奥歯の治療済みの金属の詰め物をセラミックの素材に変えると、口を開けて笑っても全く健康の歯のように、綺麗な歯が見えます。
あまり時間をかけずにできますか?
矯正などと違って、削って、人工のものを取り付けるだけなので、虫歯の治療の感覚で、2,3回の通院で完了します。
歯ぐきの色も悪いのですが、綺麗になりますか?
歯ぐきのメラニン沈着等には、レーザー治療が有効です。

上に戻る